2018-01-01から1年間の記事一覧

アクアリウムはじめるなら4

アクアリウムを始めたばかりの方、これから始めようと考えている方に向けた雑談記事です。 恥ずかしながら最近になってやっとアクアリウムを通じて他の方のブログに感想をコメントしたり、されたりする楽しさを知りました。同じ趣味を持つ人たちとコミュニケ…

12/30 ph測定と水質測定用品

朝、Co 2添加前の時点で7.0~7.5ぐらい。昨日換水したから少し戻ったのかな? 心配していたph値は換水により中性まで戻ることが分かりました。 この結果を見ればphは心配しなくていいかな。 使用しているph測定用品は試薬タイプのもの。 毎日測定するわけで…

12/29 換水そして水草のいじけ

いつものルーチンワーク 成長が止まっている水草について、たぶん原因はいじけじゃないかなーと推測。 そこで植物の、いじけについて調べてみたら参考になる資料を発見。 http://lab.agr.hokudai.ac.jp/botagr/sakumotsu/documents/4biol2plant.pdf 環境スト…

Googlekeepからの記事投稿

chrome.google.com Googlekeepにアクアリウムの備忘録メモをストックしておいて、投稿できそうなものをはてなブログにシェアして公開しています。 具体的にはスマホのGooglekeepで写真を撮影して記録を書いて。 シェアボタンからはてなブログを選んで下書き…

PCが電源入れてもメーカーロゴから進まない症状の改善

PC

仕事用のパソコンが、ある日を境に電源を入れてもWindowsが立ち上がらない症状に。結論から言うと原因はキーボード。 プライベートで使用していたキーボードを仕事用のPCに繋いだらこの症状になりました。2012年に購入したPCに2016年に購入したキーボードで…

除雪機のオイル交換とポンプ式オイルチェンジャー

ビニールハウス周りの除雪用として、小型除雪機を所有しています。 今年は12月の積雪量が例年に比べ多いため早くも登場。 使用する前にオイル交換を行いました。 なお、バッテリーが上がっていたためオイル交換の前に充電も行いました。 小型機械で下からオ…

アクアリウム インライン方式改善

www.aomori-maedacorp.com こんばんは青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいるマエダライスです。 プライベートでアクアリウムをやっています。 前回の記事で酸素と二酸化炭素の添加をインライン方式に変更した事を書きましたが、その後ちょっとトラブルが。…

東北町近郊のアクアリウム用品事情

十和田のパワーコメリ(ホームセンター)にテトラフローラプライドを買いに行ったら置いていなかったので、イニシャルスティックを購入 。 以前は小さいボトルのフローラブライトなら置いてあった気がしたけど、どうやら常時在庫しているわけではなさそう、…

クボタコンバインER6120 オイルフィルターを探す

冬季間は農機具のメンテナンス、色々やっていると自分で出来ることも増えてきて、やる価値はあります。 今日はクボタコンバインのオイルエレメントをネットで検索して、互換品を探してみましたが、ER6120に適合する互換品は見つけられず。 純正品があったた…

リシアの脅威

雑誌とかでリシアを使ったレイアウトを見ると、使ってみたくなります。 初心者なら特にそう思う事でしょう。 もし、リシアを使ってみたいと相談されたらどう答えますか? ベテランの方なら知っているはず、リシアの恐ろしさ。 例えるなら水槽に水草エイリア…

水槽の水垢掃除、木酢液も使える

こんばんは、青森でタマネギとお米作りに取り組んでいるマエダライスです。今回はスマホからの投稿です。今日は水槽の縁にこびりついた水垢除去のお話しです。水垢除去にはクエン酸が有効と言われていますが、うちには無かったので木酢液を使用してみました…

酸素と二酸化炭素をインラインで添加する方式に変えてみた

アクアリウムあるある 年末年始のお休みは、普段できない大がかりな作業に着手するのがアクアリストというもの。リセットしてみたり、新規水槽を立ち上げてみたり。 レイアウト変更してみたり。なにかと水槽に手を突っ込む機会が増えると思いますので風邪な…

お米宅配便配送用紙袋はダンボールの代わりになるのか?

こんばんは、青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいる青森マエダライスです。 今日は新聞で見つけた梱包資材についてのお話です。 ダンボールの代わりに紙袋 お米宅配便配送用米袋 siko-housoubinran.com サイトを拝見するとこぎれいなデザインで、これで…

アクアリウム雑談

雑談・雑記どちらにしようかなとタイトル迷ったけど雑談。 アクアリウムについてつらつらと思ったことや考えていることを書いていこうと思いまーす。 アクアテラリウム苦手なんだけど息子にせがまれて一緒に作ることに テラリウムの真似事はしたことあるけど…

アクアリウムはじめるなら3 ソイル・水草

今日は時間があるのでブログは書けるときに書いておきます。 テトラフローラプライドが無くなったので午後から買いに行こうかな。 テトラ フローラプライド 500ml 出版社/メーカー: テトラジャパン メディア: その他 この商品を含むブログを見る 前回の記事…

アクアリウムはじめるなら2 生体とか

前回に引き続きアクアリウムはじめるならシリーズです。 アクアリウムを始めようと考えている方、または始めたばかりの方を対象にいろいろおせっかいなアドバイスをするお話です。 なんでこんな記事を書くかというと、地元に限って言えばアクアリウムについ…

農業の効率化

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいる青森マエダライスです。 今日は効率化のお話です。 あくまで個人生産者や小規模農業法人向けです。 あっちこっちで効率化が叫ばれていて、IoTなど先進的なものが取り沙汰されていますが、今回はアナログなお話。 工…

googleAdSenseの審査に落ちました3回目?

おはようございます。青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 以前からコツコツ進めていたgoogleAdsenseの申請ですが、今回もまた落ちてしまいました。 今回の落選理由は 価値の低い広告枠 のため不承認。 要するにブログのコンテンツ…

黒髭コケの発生と除去

こんばんは、青森でお米とタマネギづくりに取り組んでいる青森マエダライスです。 とりあえず目標として「青森 タマネギ」 のキーワードで検索1位を狙っていますが現状まだまだです。応援の意味を込めてぽちっと★をつけてくれたらモチベあがります。 さて今…

11/25開催 「買う! 買う! サンデー」のご案内

11/25開催 「買う! 買う! サンデー」のご案内 いつもお世話になっております。青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。今日は恒例の「買う!買う!サンデー」キャンペーン告知です。 ちょっと疑問があって、これって1店舗での注文合…

年末プレミアム会員セール告知

掲載ページは11月30日(金)12:00から公開されます。現時点ではまだ昨年のキャンペーン内容です。 開催期間 2018年11月30日(金)12:00 ~ 12月17日(月)11:59 開催内容 プレミアム会員なら週末がさらにお得。セール、ポイントキャンペーンなどのおトクな施…

VOYAGER510 ワイヤレスヘッドセットが壊れちゃいました

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510 72270-76 9年ほど使用していたヘッドセットがついに壊れてしまいました。 正確に言うと耳に引っ掛ける部分のゴムが劣化してブラブラになり装着できない状態になりました。断線は…

冬は知識を詰め込む季節

「精米加工技術読本」田舎の本屋さん ― 農業・食文化・教育・生活の書籍専門店 青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 今日紹介するのは精米技術読本という書籍。残念ながらamazonには売っていません。 この本はお米の乾燥、籾摺り、…

アクアリウムはじめるなら

今日は久しぶりにアクアリウムのお話。 最近アクアリウムから心が離れていて水槽のメンテナンスもサボり気味。 ガラス面のコケも気が向いた時に掃除するぐらい。 どうしてこうなった? 水槽はその人の心を移す鏡のようなもの。心が荒れれば水槽も荒れる。 う…

YahooショッピングストアのトップページにYouTube動画を埋め込む作業

おはようございます。青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。 今日はYahooショッピングストアにYouTubeの動画を埋め込むお話です。 収穫作業の動画を既にYouTubeに投稿しているので、どうせならYahooショッピングストアにも設置してみま…

500シェア達成したら値下げします

今回お徳用米に限り500シェア達成できたら500円値下げします。 結論から言うとお客様に宣伝してもらってその分の広告費を還元しますよという施策です。販売する側も購入する側もメリットがあって試す価値はあると思っています。 既に色々なところで行われて…

マウスの挙動が怪しくなってきた

2年ほど使用したマウスの調子が悪くなってきました。 ドラッグ&ドロップが途中で切れる感じ。 寿命と考えて新調するか迷うところ。 techacademy.jp 通常のクリックに問題はなし。ドラッグ&ドロップがたまにおかしな挙動をするような状態。マウスチャタリン…

あさゆきの販売準備を進めています

あさゆきのイメージと言ったらこれしか浮かばない 左手にお茶碗持たせたら完璧。パッケージもこれでいければ最高。 大食いなのは赤城と大和のイメージだけど、あえてモデルは吹雪で。 配送用ダンボールのデザインも考えてみた amazonの箱にごはんつぶ書いた…

11/4開催 「買う! 買う! サンデー」のご案内

11月4日開催「5,000円以上40,000円以下で1人2回まで使える6%OFFクーポン」 ダイヤモンドランク、プラチナランク限定の「買う! 買う! サンデー」の開催をご案内します。ダイヤモンド、プラチナランクへお得な日曜日として、ポイントキャンペーンやクーポン…

10月25日 収穫作業の紹介

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 今日は収穫作業のご紹介です。 動画編集環境について 動画編集をしながらブログの記事を書いていて感じるのがPCのスペックの低さ、動画ファイルを保存するのにも時間がかかってしまいます。その…