お米通販青森マエダライス 店長日記

Yahooショッピングストアでお米を中心に販売しています。お米がもっと美味しくなるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来る前に少しでも新米収穫

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 当社の圃場がある東北町ではこれから新米の収穫作業を迎えます。 台風の接近に伴ってお米農家が一番心配するのがお米の倒伏です。 雨と風によって稲が根元からなぎ倒されてしまう現象です。 こ…

タマネギの剪定作業を行いました

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 お米のご注文はこちらからどうぞ store.shopping.yahoo.co.jp タマネギの葉切り機械を導入しました 種を播いてから約1ヵ月が経ちました。 葉の長さが15㎝になったところで8㎝に刈揃えます。 昨…

googleASsenseの審査に落ちた2回目

前回アドセンスの審査に落ちた時の記事はこちら。 www.aomori-maedacorp.com 原因はドメインが不安定だからじゃなかった ドメインが不安定な時に申請したから審査不能で落ちたのだと考えて、ドメインも安定していることだし直ぐに再申請を行いましたが見事に…

タマネギの苗に液体肥料を追肥しました

青森でお米とタマネギの栽培に取組んでいるマエダライスです。 今日はタマネギの種まきから20日が経過したところで液体肥料を散布しましたというお話でです。 使用した肥料はこちら、昨年から使っているものです。 www.okumurashoji.co.jp この肥料は、植…

タマネギ育苗 播種後20日

タマネギの種を播いてから20日が経過しました 青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいるマエダライスです。 タマネギの種を播いてから20日が経過しました。 現在は朝と午後3時の2回潅水を行っています。 トレイの下に苗箱を敷いてベンチ式に変更してみ…

googleAdSenseの審査に落ちた

GoogleAdsenseの審査結果が届きました 届いたメールの内容はこんな感じ 前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認さ…

windows10から7へ戻してみた

PC

前回の記事の続きです。 PCが重いというかchromeが重いのでなんとか改善しようと悪戦苦闘。 www.aomori-maedacorp.com 結局PCを入れ替えた 前回の記事でブラウザをfirefoxに変えたところまで書きました。 よくよく考えたらプライベート用のPCが今のものより…

chromeが重い、CPU使用率が100%になっちゃう

chromeの重さにPCの性能が耐えられなくなってきました。 ネット閲覧だけなら問題ないですが、ブラウザ上でgoogleドライブの作業を行うとCPU使用率が100%になりカクカクします。スクロールも硬い。 6年前に買ったビジネスモデルのPCで、32bitのためメモリも4…

こんな感じでサイト作っていけばいいのかー

ブログの記事は農業の事でなければいけない、いつのまにかそんな固定観念に縛られていたことに気付かされたサイト。 tips.abe-nashien.com 当たり前のことも書いてあるけど、もっと良い方法があるかもしれない。書いてみたらこんな方法もありますよと気付き…

ハロウィン特集2018

topics.shopping.yahoo.co.jp 2018年9月4日(火)正午~10月31日(水)11:59頃 Yahooショッピングのハロウィンイベント告知です。マエダライスではあまりご縁がないイベントのため特別何かセールをする予定はありません、むしろ利用する側です。 普段コスプ…

タマネギの苗が徒長気味かも。

相変わらず散水ムラ状態が続いています。 原因として考えられるのは、両脇のチューブを支持しているパッカーの間隔が拾いこと。メーカーによるとパッカーの間隔は1m以内となっていますが、当社では構造上1.8m間隔で設置しています。ここで水圧にムラが出て…

お名前ドットコムでGmail設定

前回の記事 独自ドメインで取得したメールアドレスをgmailで送受信する の続きです。 www.aomori-maedacorp.com お名前ドットコムでサブドメイン追加作業を行ったら、これまで使用してきた独自ドメインのメールアドレスが一部gmailで受信できなくなった件。 …

独自ドメインで取得したメールアドレスをGmailで送受信する

先日の記事でGoogleAdSenseを申請したとこまで書いたのですが、今日はその後のお話。 www.aomori-maedacorp.com 独自ドメインはお名前ドットコムで数年前に取得していて運用しています。 先日はてなブログにGoogleAdSenseを設置するためにお名前ドットコムで…

タマネギ育苗ハウスの遮光幕を外しました

種まきから10日後、発芽ムラは解消されていません。。。 中央の列がまだ発芽していないものがあったりと著しいです。 それでも先に芽を出したものは順調に伸びてきているのでそろそろ遮光幕を外します。 前回の記事で散水ムラについて書きましたが、土の渇き…

GoogleAdSense申請まで

このブログは会社のオフィシャルブログ的な扱いで記事を書いています。 はてなブログPROなので有料なわけですが、料金は自腹で個人のお財布から支払っています。 せっかく有料版で運営しているのだからGoogleAdSenseに申請してみました。 参考にしたブログは…

タマネギの発芽を確認しました

種まきから1週間で芽が出ました。にょきにょき ただ、全体的にみると土の乾きの早い部分はまだ芽が出ておらず発芽ムラが見られます。ちょうど下の画像のように水の抜けが早い所はまだ芽が出ていません。 散水機用のポンプの性能が足りないのか? ちょとメー…

タマネギ発芽までの潅水の難しさ

おはようございます。 青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいる青森マエダライスです。 今欲しいものはタマネギの選別機です。 9月1日にハウスに並べた苗、9月4日現在の様子 1日潅水を控えたらこのようにトレイが乾き始めました。 やはり448トレイは水の抜け…

台風21号によるお届け遅延状況について

おはようございます。 青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいるマエダライスです。 台風21号の影響で一部地域の商品お届けに影響が出ています。 詳しくは下記ヤマト運輸ページでご確認下さい。 ヤマト運輸お荷物のお届け遅延状況について お荷物のお届け遅延…

稲作プール育苗の施設を利用したタマネギシート育苗法を実践

おはようございます。 青森でタマネギとお米の栽培に取組んでいるマエダライスです。 青森の朝は秋を感じさせる肌寒さになってきました。 さてさて、これはタマネギの種を播種したトレイです。 ここから発芽までが最初の難関。どれだけ発芽率を上げることが…

秋に植えるタマネギの苗づくりが始まりました

ブログの記事を書きながらamazon ecoのセットアップに難儀しているマエダライス店長前田です。スマホのalexaアプリがオフラインのまま接続できないでいます。 さてさていよいよ今年もタマネギ育苗がスタートしました。 前回の失敗も踏まえて今回は発芽率向上…