2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ(玉ねぎ)播種後25日目

ここ数日の好天に、もみ殻くん炭で雪解けを加速。 store.shopping.yahoo.co.jp 太陽の光を存分に浴びてタマネギの苗も第1葉が出始めました。 朝、水やりを行い夕方には培土の表面が乾き始めした。 第1葉が出そろい苗の給水量が上がり始めたら、適度に水や…

タマネギ(玉ねぎ)播種後21日目

青森でお米とタマネギ(玉ねぎ)栽培に取り組んでいるマエダライスです。 現在はビニールハウスでセルトレイ育苗+ベンチ式で春まき用のタマネギの苗を育てています。 ここ数日気温も上がり、太陽が出ているときはハウス内温度も30℃に達しています。 潅水は培…

チャームで買い物

アクアリウム用品の補充を行いました。 買い物はなるべく必要最低限に。 そろそろ装置類の寿命も近いだろうから予算を確保しておかねば。 (エビ)ヤマトヌマエビ(10匹)+(1匹おまけつき) 北海道・九州航空便要保温 posted with カエレバ 楽天市場 Amazo…

タマネギ(玉ねぎ)播種後14日目

青森でお米とタマネギ(玉ねぎ)の栽培に取り組んでいるマエダライスです。 やっと「タマネギ 青森」で検索1ページ目に表示されるようになりました。 ただし、「玉ねぎ 青森」では検索順位はかなり下。 今日は表土が少し乾燥してきたので潅水を行いました。…

タマネギ 播種後11日目

発芽はおおむね揃っている感じ。 今日は晴れ、ハウス内は20℃を確認。 念のため潅水してみた。思ったより乾燥しておらずこれなら水はやらなくてもよかったかも。 低温による被害は今のところ見られず、今のところ・・・ 雪の日が多いため緑化が進むのは遅いよ…

大雪、寒波、タマネギ凍っちゃう

昨日の夜から降り続いている雪。 ちょっとうんざり。 今日もタマネギをハウスに並べる作業です。寒波が訪れていることもあり迷いましたが決行。 発芽は順調 がんばれ!、もうすぐ春がやってくるぞ 並べ終えたらトンネル掛け、これで保温します。。。が! ハ…

水槽照明について独り言

アクアリウム歴が4年目?の自分が今まで使用してきた照明はこの3つ。 60Hz ニッソー カラーライト 900(2灯) 60Hz 90cm水槽用照明 熱帯魚 水草 沖縄別途送料 アクアリウムライト 関東当日便 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 最初の蛍光灯は水槽とセ…

タマネギ発芽しました

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいる青森マエダライスです。 現在は春に植えるタマネギの育苗をしています。 育苗機に入れてから約7日後、発芽を確認しました。 この後ビニールハウスに並べてトンネル掛けします。 気掛かりなのは育苗機の温度と外気の…

強風によりビニールハウスのビニールが裂けてしまいました

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 2日前の強風でビニールハウスの天井部分のビニールが大きく裂けてしまいました。 今日はそのビニールの貼り替え作業です。 ハウスの中に雪が積もっている・・・ 今日は気温が高く、2月には珍し…

90㎝水草水槽 管理記録

ネコの朝は早い 前回の記事で水草栄養ブロックを追肥してから1週間経過、プロセルピナカパルストリスキューバがさらに赤味を増してきた。でもそこじゃない。 後景のロタラ類とハイグロフィラピンナティフィダをトリミング。 自由にさせておくと言いながら許…

早朝カメラであそぶ

おはようございます。 青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 今日は日曜日ですがタマネギの育苗を行っている最中なので、朝からカメラをぶら下げて仕事半分趣味半分で動いています。 昨日までの吹雪が嘘のような青空。 作業小屋の薪…