アクアリウム雑談

f:id:tk_maeda:20181126234500j:plain

雑談・雑記どちらにしようかなとタイトル迷ったけど雑談。

アクアリウムについてつらつらと思ったことや考えていることを書いていこうと思いまーす。

 

アクアテラリウム苦手なんだけど息子にせがまれて一緒に作ることに

 テラリウムの真似事はしたことあるけど、本格的にやったことがないので自信がないです(笑)息子からのリクエストは

  • 滝があること
  • 川があること
  • 池があること
  • 水位が低いこと

 

難易度たかーい

 

陸地は発砲スチロールで造形。近所のホムセンには発泡スチロールキューブは置いていなかったと思うのでamazonから購入。合わせてスチロールカッターも。

白光 スチロールカッター No.250-1

白光 スチロールカッター No.250-1

 

 

発泡スチロール 直方体 60×100×210

発泡スチロール 直方体 60×100×210

 

 この発砲スチロールを切り貼りして滝や川を作る。のかな?

レイアウト素材貧乏なので素材の追加購入はなるべく抑えたいところ。

夏にフィールドワークで拾ってきた石を加工して活用するのもアリかな。

 

息子と一緒に作るというのが重要なので既製品はあまり使わず拾ってきたものとか活用して作る方向で。

 

まだ具体的なイメージが湧いてこないのでいろいろ他の方の作品を見てイメージ固めようと思います。