10月25日 収穫作業の紹介

f:id:tk_maeda:20181028071840j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。

今日は収穫作業のご紹介です。

 

動画編集環境について

動画編集をしながらブログの記事を書いていて感じるのがPCのスペックの低さ、動画ファイルを保存するのにも時間がかかってしまいます。その間にブログの記事を書くわけなんですけど。長い動画になると支障が出るレベル。

 

動画編集ソフトはwindowsムービーメーカーを使用していて、今回ナレーションを挿入するためのソフトsoftalkを使ってゆっくりボイスを入れようと考えたんですが、どうにもナレーションが途中で切れて上手くいかないため挫折。検索してみても解決策は見つけれられませんでした。ムービーメーカー側の仕様のような気がするため他の動画編集ソフトも試してみたいところですが、それは収穫が終わって忙しさが一段落したら試してみようと思います。とりあえずナレーションはあきらめてテキストのみで動画作成を行います。

 

収穫風景動画はこちら

www.youtube.com

今回収穫しているお米は青森県産まっしぐら、ネットでは産直米の名前で販売しているお米です。今年の新米は粘りがあって美味しい!おすすめです。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

収穫作業は11月上旬まで続く予定です。