12/30 ph測定と水質測定用品

朝、Co 2添加前の時点で7.0~7.5ぐらい。昨日換水したから少し戻ったのかな?
f:id:tk_maeda:20181230082406j:image

 

心配していたph値は換水により中性まで戻ることが分かりました。

この結果を見ればphは心配しなくていいかな。

 

使用しているph測定用品は試薬タイプのもの。

毎日測定するわけでもないし、コスパ的にはこちらがおすすめ。 

 

phもそうなんですけど、GHも測定したほうが水槽トラブルの時に答えを見つける指標になります。GHに影響される水草もあるので。

また水道水の水質を知らないと換水でどの程度まで水質が変化するのかわからないですから。

 

 

 初心者にはこちらがおススメ。

主に亜硝酸塩と硝酸塩を測定するのが目的。

ph値は参考程度、試薬と比較するとズレがあるので気になる方は試薬タイプかデジタルで測定したほうが正確。