PCが電源入れてもメーカーロゴから進まない症状の改善

f:id:tk_maeda:20181224071411j:plain

 

仕事用のパソコンが、ある日を境に電源を入れてもWindowsが立ち上がらない症状に。結論から言うと原因はキーボード。

 

プライベートで使用していたキーボードを仕事用のPCに繋いだらこの症状になりました。2012年に購入したPCに2016年に購入したキーボードでは相性が悪いのか、つまり古いPCに新しいデバイス入れると問題が起こる可能性がありますよと解釈。なるほど、覚えておきます。

 

 

そして、そこに至るまでにはテンプレ通り放電してみたり、メモリの抜き差ししてみたり、ボタン電池交換してみたりやってみたわけです。

 

マザーボードボタン電池は大体この規格の物。コンビニでも売っています。

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

 

 

PCが起動しない症状は何度か経験したけど、デバイスが原因というのは初めて。

ちなみにこれまで経験した起動しない原因はこれ。

 

PCが立ち上がったのは嬉しいけれど、今時32bitでメモリ4Gだとどうしてもchromeは重いためプライベートで使用しているPCを仕事用に転用することにしました。

こちらは64bitでメモリ8Gなので少しはマシ。

 

www.aomori-maedacorp.com