2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ育苗、立枯れ病

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。 あんなに綺麗に芽揃いしていた苗が立枯れ病とか根腐れで悲惨な状況に… 原因は稲のプール育苗施設にそのまま苗を並べたこと。水が捌けないので過湿になり立枯れ病になったと思われます。一応マニュ…

タマネギ苗 発芽揃い確認

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。 9月7日 発芽揃い確認、不織布を撤去して立枯れ病予防のためオーソサイド水和剤80を散布。 アリスタライフサイエンス 殺菌剤 オーソサイド水和剤80 500g アリスタライフサイエンス Amazon これを選…

タマネギ 発芽確認

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。最近はスマホからの投稿に慣れるため練習しています。 9月4日 発芽確認 全体的に発芽が揃うまで不織布はかけたまま。 育苗と平行して、春に植えて夏に収穫したタマネギの出荷作業がまだ続いて…

秋に植えるタマネギの播種

タマネギの播種作業が終わり、ハウスに並べ終わりました。今回はオーロラ、ケルたま、もみじ3号の3種類の品種を採用。約1500枚 8月30日 播種 9月1日 ハウス搬入 10月25日 移植予定 これから毎日育苗管理です。