アクアリウム インライン方式改善

f:id:tk_maeda:20181215071527j:plain

www.aomori-maedacorp.com

こんばんは青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいるマエダライスです。

プライベートでアクアリウムをやっています。

 

前回の記事で酸素と二酸化炭素の添加をインライン方式に変更した事を書きましたが、その後ちょっとトラブルが。

 

エアーマスターアドバンスの取付位置が水面より低すぎるため、水圧の影響で酸素が出ない症状が現れました。設置当初は問題なく出ていたのになぜだろう。

 

フィルター → 酸素 → 二酸化炭素 →→→ 排水

 

という順番で設置しています。確かに取付位置が低いです。

そこでホースを上下逆にして取付位置が上になるようにセッティング。

 

フィルター →→→ 二酸化炭素 → 酸素 → 排水

 

こんな感じになりました。

 

さてこれでどうなったかというと、今度は二酸化炭素が出なくなりました。

これは取付位置の問題じゃないのかも、ラインの最初のマスターアドバンスにかかる水圧が高いため最初は酸素が、変更後は二酸化炭素が出なくなっているのでは?

 

試しに、二酸化炭素の排出量を増やすと二酸化炭素はホース内に流れ込みます。やはり水圧っぽいです。当面は二酸化炭素の排出量を、水圧を上回る圧力に調整して添加して運用しようと思います。リスク高いなぁ。

 

 

酸素用と二酸化炭素用があるのでご注意。

ウォータープランツワールド エアーマスターアドバンス 内径16mmホース用 ブラック

ウォータープランツワールド エアーマスターアドバンス 内径16mmホース用 ブラック