2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウムはじめるなら4

アクアリウムを始めたばかりの方、これから始めようと考えている方に向けた雑談記事です。 恥ずかしながら最近になってやっとアクアリウムを通じて他の方のブログに感想をコメントしたり、されたりする楽しさを知りました。同じ趣味を持つ人たちとコミュニケ…

12/30 ph測定と水質測定用品

朝、Co 2添加前の時点で7.0~7.5ぐらい。昨日換水したから少し戻ったのかな? 心配していたph値は換水により中性まで戻ることが分かりました。 この結果を見ればphは心配しなくていいかな。 使用しているph測定用品は試薬タイプのもの。 毎日測定するわけで…

12/29 換水そして水草のいじけ

いつものルーチンワーク 成長が止まっている水草について、たぶん原因はいじけじゃないかなーと推測。 そこで植物の、いじけについて調べてみたら参考になる資料を発見。 http://lab.agr.hokudai.ac.jp/botagr/sakumotsu/documents/4biol2plant.pdf 環境スト…

Googlekeepからの記事投稿

chrome.google.com Googlekeepにアクアリウムの備忘録メモをストックしておいて、投稿できそうなものをはてなブログにシェアして公開しています。 具体的にはスマホのGooglekeepで写真を撮影して記録を書いて。 シェアボタンからはてなブログを選んで下書き…

PCが電源入れてもメーカーロゴから進まない症状の改善

PC

仕事用のパソコンが、ある日を境に電源を入れてもWindowsが立ち上がらない症状に。結論から言うと原因はキーボード。 プライベートで使用していたキーボードを仕事用のPCに繋いだらこの症状になりました。2012年に購入したPCに2016年に購入したキーボードで…

除雪機のオイル交換とポンプ式オイルチェンジャー

ビニールハウス周りの除雪用として、小型除雪機を所有しています。 今年は12月の積雪量が例年に比べ多いため早くも登場。 使用する前にオイル交換を行いました。 なお、バッテリーが上がっていたためオイル交換の前に充電も行いました。 小型機械で下からオ…

アクアリウム インライン方式改善

www.aomori-maedacorp.com こんばんは青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいるマエダライスです。 プライベートでアクアリウムをやっています。 前回の記事で酸素と二酸化炭素の添加をインライン方式に変更した事を書きましたが、その後ちょっとトラブルが。…

東北町近郊のアクアリウム用品事情

十和田のパワーコメリ(ホームセンター)にテトラフローラプライドを買いに行ったら置いていなかったので、イニシャルスティックを購入 。 以前は小さいボトルのフローラブライトなら置いてあった気がしたけど、どうやら常時在庫しているわけではなさそう、…

クボタコンバインER6120 オイルフィルターを探す

冬季間は農機具のメンテナンス、色々やっていると自分で出来ることも増えてきて、やる価値はあります。 今日はクボタコンバインのオイルエレメントをネットで検索して、互換品を探してみましたが、ER6120に適合する互換品は見つけられず。 純正品があったた…

リシアの脅威

雑誌とかでリシアを使ったレイアウトを見ると、使ってみたくなります。 初心者なら特にそう思う事でしょう。 もし、リシアを使ってみたいと相談されたらどう答えますか? ベテランの方なら知っているはず、リシアの恐ろしさ。 例えるなら水槽に水草エイリア…

水槽の水垢掃除、木酢液も使える

こんばんは、青森でタマネギとお米作りに取り組んでいるマエダライスです。今回はスマホからの投稿です。今日は水槽の縁にこびりついた水垢除去のお話しです。水垢除去にはクエン酸が有効と言われていますが、うちには無かったので木酢液を使用してみました…

酸素と二酸化炭素をインラインで添加する方式に変えてみた

アクアリウムあるある 年末年始のお休みは、普段できない大がかりな作業に着手するのがアクアリストというもの。リセットしてみたり、新規水槽を立ち上げてみたり。 レイアウト変更してみたり。なにかと水槽に手を突っ込む機会が増えると思いますので風邪な…