お米通販青森マエダライス 店長日記

Yahooショッピングストアでお米を中心に販売しています。お米がもっと美味しくなるブログ

お米宅配便配送用紙袋はダンボールの代わりになるのか?

f:id:tk_maeda:20180527083732j:plain

こんばんは、青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいる青森マエダライスです。

今日は新聞で見つけた梱包資材についてのお話です。

 

ダンボールの代わりに紙袋 お米宅配便配送用米袋

siko-housoubinran.com

 

サイトを拝見するとこぎれいなデザインで、これで破損なくお客様に届くなら使ってみたいなと思う商品です。価格もダンボールより安い!

 

耐久性実験の検証はこちら

http://siko.force.com/feature-labo-01?_ga=2.189958315.1889358713.1543408930-761227279.1543408930

検証では実際に送ってみて問題なかったとありますが、、、うーん。

お米の配送事故はその重量から起こりうるものとしてこちらも考えています。

当社では配送中の破損防止のため通常よりも厚いダンボールを使用していますが、それでも落下などによって内容物が破損することがあります。年に1度あるかないか程度ですけど。

 

この商品の場合、考えられるケースは輸送中や荷卸し積み替え中に他のダンボールの角で穴が開いたり破れたりしないかです。こればかりは実際に送ってみた結果で検証するしかないのですが、、、それってリスク高すぎ。

 

とりあえずサンプルの申込だけして届いたら実物をレビューしようと思います。

 

まとめ

価格が安いので採用する企業は多そう。そうなると実際の配送業者さんから取り扱ってみた感想を聞くのが一番いいかも。採用するかどうかはそお後でもいいかな。

 

あと配送業者さんは破損事故が起こってしまうのはしょうがないと思いますが、どのようにして破損してしまったのかを詳細に伝えてくれないと改善のしようが無いのでしっかり情報上げて下さい。気付いた時にはもう破損してましたでは困ります。

 

追記

梱包が面倒、大量に出荷がある場合は積み上げだったり持ち運びが不便で面倒。

アリかナシかで言えば、ナシの方向で。