VOYAGER510 ワイヤレスヘッドセットが壊れちゃいました

f:id:tk_maeda:20181122075045j:plain

f:id:tk_maeda:20181122075109j:plain

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510 72270-76 

 

9年ほど使用していたヘッドセットがついに壊れてしまいました。

 

正確に言うと耳に引っ掛ける部分のゴムが劣化してブラブラになり装着できない状態になりました。断線はしておらず本体は問題なく作動しているのでちょっともったいなく思います。

 

 ワイヤレスヘッドセットは必需品で、お米の加工とかしていると機械音が凄いのでお客様からの電話に気が付かない場合があります。そんな時にはヘッドセットが便利。

 

両手が使えるので電話を受けながらメモするのにも役立ちます。

 

そんなわけで後継機を探してみようかと思います。

 

最有力候補は以前と同じメーカーの後継機種。

amazonでは対応デバイスiphoneのみの表記ですが、、、直接メーカーサイトを見るとAndroidも大丈夫です。よかった。

www.plantronics.com

 Bluetoothの確認も。スマホは4.1で対応しています。

 

amazonのレビューを見ると充電トラブルがあるみたい。でもこれって高電圧の急速充電機とかで充電しちゃったケースじゃないのかなと。4Aとか。

 

いちおう品質は信頼しているのでそこは問題ないかも。とにかっく途中で通話が切れるというのだけは避けたい。以前使用していた機種は一度も途中で通話が切れたことがないため優秀。 

 

もうひとつ気になるのが安価モデル

うーん安い。魅力的。でもレビューがちょっと怪しい。

 

ダメもとで修理

なんだよ!結局それかよ!

やはりお金かけたくないなーと。

手持ちのグルーガンで断裂したゴム部分を補修して、ブラブラしている状態を修復。

ある程度耳のホールドは出来ているのでOK。走っても外れないし。

補修のクオリティはさておきね。

 

f:id:tk_maeda:20181123102145j:plain

f:id:tk_maeda:20181123102205j:plain

 

結論、グルーガン超便利

 ひとつ持っておくとなにかと重宝します。最初シリコンコーキングで補修しようと考えたけど、そういえばグルーガンがあったなと。

 

 

追記

現在はヘッドセットも安価で性能が良いものが多いので素直に買い替えましょう。