アクアリウムはじめるなら4

f:id:tk_maeda:20181231090926j:plain

 

アクアリウムを始めたばかりの方、これから始めようと考えている方に向けた雑談記事です。

 

恥ずかしながら最近になってやっとアクアリウムを通じて他の方のブログに感想をコメントしたり、されたりする楽しさを知りました。同じ趣味を持つ人たちとコミュニケーションをとることで自身のモチベーションもあがり、結果として能力やスキルに関しても、知識や技術を深めてより高度なものにし、上達させることにも繋がります。

 

褒め合うって大事。リアルでは意識して行っていることをネットでも行うと良い効果が生まれるんじゃないかなと。

 

そこで、これからアクアリウムを始めようと考えている方におすすめなのが、ブログ開設です。趣味+ブログはもうセットと考えていいかもしれません。

最近はスマホのカメラ性能が良いため特別にカメラを用意する必要もありません。

どんどん写真を上げちゃいましょう。

 

どのメーカーの機材を使っているのか?

魚は何を入れているのか?

どんな水草を植えているのか?

肥料は何をどんなペースで使っているのか?

co2の添加は?

 

実はみんな知りたいんです(少なくとも自分は知りたい)

こうして情報を発信することで他者との繋がりが出来て、影響を受け合い新しいアクアリウムの楽しみ方ができると思います。

 

というか、来年は積極的に他社に関わってみようと思います。

最後は自分の来年の抱負になりました。

 

それではよいお年を。