リシアの脅威

雑誌とかでリシアを使ったレイアウトを見ると、使ってみたくなります。

初心者なら特にそう思う事でしょう。

 

もし、リシアを使ってみたいと相談されたらどう答えますか?

 

ベテランの方なら知っているはず、リシアの恐ろしさ。

 

例えるなら水槽に水草エイリアン入れるようなもの。千切れやすく絡まりやすいあの形状は感心しちゃうほど優れた機能美。そしてひとかけらから増殖するあの生命力。一度水槽に入れたら完全除去はほぼ不可能な水草

 

これを水槽に入れるのはよほどの覚悟が必要。

 

モスとは違うのだよモスとは。

 

そんなリシアがうちの水槽にも住みついていて、見つけては取り除くことはや2年。

 

いまだ完全除去には至っていません。。。