2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農家のお仕事 催芽(さいが)

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいる青森マエダライスです。青森もやっと雪解けが進み田んぼが顔を出してきました。現在は田んぼに溜まった水を排水したり種籾の準備を進めています。 種籾の殺菌消毒と浸種作業は前回行いました。 www.aomori-maedacorp.…

畑の状態確認と雪解け

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。10日前に畑に融雪剤として鶏糞を散布しました。その後。 だいぶ雪解けがすすんだ感じ、もう少し雪が解けたら排水作業を行います。画像は昨年秋に植えたニンニクの芽です www.aomori-maedacorp.com

種籾温湯消毒から浸種作業

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。ここ数日は種籾の殺菌消毒~浸種作業を行っています。水稲では、いもち病や、ばか苗病の他、もみ枯細菌病など伝染源となる病害が多く、それを防ぐため農薬による種子消毒が一般的に行われています…

農家のお仕事 融雪剤散布

雪が多い北国では、もう大雪は降らないかな?というタイミングで畑に融雪剤を散布します。畑の雪を早く溶かし少しでも作業を前倒しするためです。使われる融雪剤は炭の粉だったりくん炭だったり、あとは土とか当社のように鶏糞とか様々。 いつも自家製くん炭…

ビニールハウス整地

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。 ここ数日ビニールハウスを整地する作業を行っています。私たちがお米の苗を育てる手法はプール育苗と呼ばれるもので、ビニールハウスの中に簡易プールを作りそこで苗を育てるというものです。この…

種まき準備、育苗箱にマット敷き作業

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。 ここ数日はお米の種まき前準備として育苗トレイにロックウールマットを敷く作業を行っています。 こんな感じ。土の代わりに肥料成分が含まれたスポンジみたいなマットを使用します。 うちで使用し…