windows10から7へ戻してみた

f:id:tk_maeda:20180829124526j:plain

 

前回の記事の続きです。

PCが重いというかchromeが重いのでなんとか改善しようと悪戦苦闘。

 

www.aomori-maedacorp.com

 

結局PCを入れ替えた

前回の記事でブラウザをfirefoxに変えたところまで書きました。

よくよく考えたらプライベート用のPCが今のものよりハイスペックのためそちらを仕事用にすることに。ハイスペックといってもこちらもかなり古いのですが、マザーボードとグラボ、そして電源ユニットを更新しているため現行のビジネスモデルPC並のスペックは満たしていると思います。

 

windows10から7へ戻す

プライベート用PCはwindows7から10にアップグレードしていて、このおかげで会計ソフトの一部がインストールできないため7へ戻すことに。

windows7のセットアップディスクで再インストールするだけなので難しくはないですが時間がかかりそうな予感。

プライベートPCには特にアプリもデータも入れていないので退避させるものは無し。

そのまま再インストールを行いました。

 

モデムが検出されない

インストールは思っていたよりも早く特に問題なく終了。ここからドライバ類をインストールしていきます。

その前にまずはウィルスソフトを入れます。そのためネット接続を確立させたいのですがモデムが検出されない、、、、USB3.0も認識しない。

 

バイスマネージャーに問題

faq3.dospara.co.jp

いろいろ調べて購入元のサイトにたどり着きました。サイトに従いデバイスマネージャーを開いてみるとイーサネットコントローラーとUSBコントローラーに問題が生じているようです。これが原因でローカルエリアネットワークが接続できないっぽい。

 

バイスのドライバ探しに苦労する

問題のあるデバイスのドライバを入れてやれば解決しそう。

でも探してもなかなか見つからない。見つけられない。

結局「マザーボードの型番+イーサネットコントローラ」で検索したらメーカーのHPに探していたものがありました。

faq3.dospara.co.jp

 

検索力

検索ボックスに入れるキーワードによって解決に至るかどうかが決まる。ということを痛感しました。なんでもっと早く気が付かなかったかな~。