タマネギ育苗ハウスの遮光幕を外しました

f:id:tk_maeda:20180909105424j:plain

 

種まきから10日後、発芽ムラは解消されていません。。。

中央の列がまだ発芽していないものがあったりと著しいです。

それでも先に芽を出したものは順調に伸びてきているのでそろそろ遮光幕を外します。

 

前回の記事で散水ムラについて書きましたが、土の渇きの早い部分がまだ発芽できていません。

www.aomori-maedacorp.com

 

ちなみに散水ムラの原因としてはメーカー問い合わせによると

  1. ポンプの圧力が高すぎても水が霧状になりすぎて中央部分まで届かないケースも考えられる。
  2. ビニールハウスのサイド部分を解放していると風の影響でムラになる。
  3. それでもダメなら散水チューブの設置位置を調整する。

とのことでした。これから検証してみようと思います。

 

今日は短いですがこの辺で、別件でちょっと時間がとられたのでその話は次の記事で。