chromeが重い、CPU使用率が100%になっちゃう

f:id:tk_maeda:20180914194531j:plain

 

chromeの重さにPCの性能が耐えられなくなってきました。

ネット閲覧だけなら問題ないですが、ブラウザ上でgoogleドライブの作業を行うとCPU使用率が100%になりカクカクします。スクロールも硬い。

6年前に買ったビジネスモデルのPCで、32bitのためメモリも4Gまでしか積めない機種なので仕方がないのですが。

 

検索すると対処法は沢山出てきますがどれも効果はイマイチでした。

yaruzou.net

 

CPU換装かHDをSSDに換装かと考えたけど、そうなるとマザーボードも替えなくてはいけないため新調した方がいい。

 

ブラウザを使い分ける方法もありました。

今のところfirefoxを試していますがCPU使用率はcromeよりはマシ。

当面はブラウザを色々試して様子を見ます。

hiroshi.work

 

CPUとかSSD換装となるとマザーボードから入れ替えなきゃいけないので新調するのと変わらない感じ。