田植も残すところ10ヘクタールと最近購入したもの。

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。
田植も残すところあと10ヘクタールほどになりました。

水田の水回りなどで毎日砂利道や畦道を歩いているとどうしても足が痛くなります。そこで長靴の中敷きを変えてみました。
かかとが高いタイプは足の負担が逆に増えたので、かかとがあまり高く無く、クッション性の強いものを選びました。中敷き変えると足の負担がとても軽くなり助かっています。おすすめ。

 

あと、個人的に買って良かったものが多機能シャベル。ちょっとした畔の補修や土嚢の土入れ等々に使える携帯用シャベル。腰に掛けて持ち歩けるのでとても重宝しています。片刃がノコギリ状になっているので雑草の根切りをしながら土が掘れるところがお気に入り。

 

最後は携帯用食料。なんだかんだでカロリーメイトに落ち着きました。
しっかり栄養補給しないと動けません。個人的にはチーズ味。