インパクトレンチの先端のアレ リテーナリング(Cリング)交換

f:id:tk_maeda:20220403160309p:plain

 

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。
現在はお米の苗づくりに向けて準備を進めています。

 

www.aomori-maedacorp.com

 

さてさて、青森もだいぶ暖かくなってきました。というわけで自社の車両のタイヤ交換だったりオイル交換の作業を始めています。
そんななか、タイヤ交換で使用するエアーインパクトレンチが経年劣化でソケットが簡単に外れるようになってきました。本来はソケット脱落防止のために先っちょにリングが付いています。見たところ大丈夫そう…

 

f:id:tk_maeda:20220403160411j:plain

 

とりあえずOリングを外してパーツクリナーで清掃。
うーん。問題ないようだけど…この時点で原因は不明。
よくよく調べてみるとこのタイプのインパクトレンチは先端部にOリングの他にリテーナリング(Cリング)という鉄製のリングを更に装着するのだそうです。知らなかった…

 

f:id:tk_maeda:20220403160430j:plain

 

というわけで差し込み角12.7㎜用のリテーナリング(Cリング)を探してみた結果、やっとAmazonで見つける事が出来ました。

 

f:id:tk_maeda:20220403160447j:plain

 

まず先に先端のパーツの名称が分からなくて、やっとリテーナリングまたはCリングという名称だと言う事が分かりました。その次にインパクトの差し込み角に合うサイズを探すのですがこれがなかなか見つからない!モノタロウでも別の工具や機械に使うリテーナリングはちらほらあるのですがサイズが分からない!
こんなに入手が難しい部品だとは思いませんでした。やれやれ。

 

f:id:tk_maeda:20220403160507j:plain

 

リテーナリングの装着には専用の工具があれば簡単らしいのですが、うちにも幸いスナップリングプライヤーがあったので何とか装着。少し広がってしまったリテーナリング(Cリング)はラジオペンチで狭めて完了。