育苗葉焼け ビニール新調したらやっぱり焼けた

ビニールを新しくすると強い光による苗焼けになる

ビニールハウスのビニールを新しく張り替えたら予想通り苗が焼けました。
以前にも同じようなことがあったので記事貼っておきます。上の画像はハウス搬入後4日目?あたりの苗の様子。

www.aomori-maedacorp.com

葉焼けに至るまでの育苗管理

当社では育苗機で芽出しをしてからハウスに並べます。日中はビニールハウスのサイドを開け、夜は閉めることで温度管理を行い緑化を待ちます。苗を保護するための不織布などは使用しません。そのまんま。

 

緑化しない

芽は伸びているけれど緑化はしない、一目瞭然なのですが葉の先が縮れて白化しています。前回と同じく強い光による苗焼けの症状です。

 

これぐらいなら復活する

通常に比べて生育が遅くなりますが、高温による苗焼けではないのでこのまま様子を見ることに。急いで苗を仕上げなくちゃいけない場合は液肥などで助けてあげますが、スケジュール的に余裕があるので今回はゆっくり回復させてみようと思います。経過観察も含めて。

追記 ハウス搬入から9日目

最近低温でまだ葉が黄色ですが、それでも葉が少し復活してきました。
後は病気の心配だけです。毎年なんだかんだ対策していますが軽く立枯れ症状が出ます。プールの水位を箱上まで上げて様子見ます。