セフティー3 散水簡易タイマー SST-1を購入してみた。

f:id:tk_maeda:20200313081035j:plain

 

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。

 

今日は散水タイマーを購入したのでそのレビューです。一番安いやつ。
用途はビニールハウスで育てているタマネギの苗への潅水用に、タンクへ水を貯める時に使います。

  

セフティー3 散水簡易タイマー SST-1

セフティー3 散水簡易タイマー SST-1

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

潅水チューブは高い水圧が必要なため、一時タンクに水を貯めてからポンプで水を送り出します。水道直結だと弱すぎて使えないため。

 

このタンクは600ℓタンクなのですが、満杯になるには20分かかります。
水が貯まるまで待っているのも時間の無駄なのでタイマーを導入しました。

 

f:id:tk_maeda:20200212163101j:plain

 

もともと設置してある水道は農業用の19㎜と大きいタイプのもの。これは異形アダプターで16㎜に変換してあげないと散水タイマーが設置できません。農業用は排水量が多いのですが、蛇口のアダプターなどと適合性がほとんどないので変換が必要。

 

 うちの場合はW30-20をW26-20に変換、普通のご家庭用水道だと不要

 

 蛇口も取付ネジW26-20用に取り換え

カクダイ 回転吐水口 9084 9084

カクダイ 回転吐水口 9084 9084

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 Amazonのレビューに水漏れとか壊れやすいとあったので、念のためネジ部にはシールテープを巻くことに。

 

カクダイ シールテープ 5m 797-031

カクダイ シールテープ 5m 797-031

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 設置テストしてみた結果、水が漏れるのはこのパーツ。
新品なら大丈夫だけど古い場合はいろいろなところに遊びができていて水漏れの原因になるかも。屋外だと砂を噛んでしまっていたりするので洗浄or新品に交換が必要。

 

あとはAmazonレビューを見る限りでは

・水が止まらない

・耐久性が悪い

 

水が止まらないというのはダイヤルが動いていないのかな。巻き方とかもありそうだけどコツが必要なのは確か。耐久性は紫外線による劣化が考えられるけどもともと屋外使用を想定して作られた製品だと思うので…ゴム部分のことなのかな。

 

しばらく使ってみまず。