販売しているお米についてまとめてみました

f:id:tk_maeda:20180530160909j:plain

 

当店で販売しているお米について、お客様に安心してご購入いただけるようまとめてみました。

 

ストアの紹介

お米通販青森マエダライスYahoo店では、青森県産のお米をお手頃な価格でご購入いただけるストアです。2008年からYahooショッピングストアを開店し、個人のお客様を中心に飲食店、社会福祉施設、宿泊施設などからご注文を頂いております。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

生産者の紹介

f:id:tk_maeda:20180527121003j:plain

 

 販売しているお米は私達マエダライスが育てたお米を中心に販売しております。また在庫を補うために近隣の生産者から買い付けたお米も一部販売しております。

 

 

取り扱っている銘柄

当店で販売しているお米は青森県を代表する銘柄のお米を使用しております。

主な品種は「まっしぐら」と「つがるロマン」です。

知名度が低いため聞きなれない名前だと思いますが、味と価格のバランスに優れていて多くのお客様から安いけど美味しいと評価を頂いております。

 

少しでも生産コストを抑えるために、当店で販売しているお米は農産物検査を受けておりません。このため商品に品種、産地、産年を表示できませんが味は検査毎と変わらないため行っておりません。

他にも新米の時期には農産物検査を省くことで収穫してから最短でお客様へとれたてのお米をお届けできるというメリットがあります。収穫したばかりのお米は田んぼの香りがほのかに残り非常に風味豊かな味わいがあります。

 

 

 農薬の使用は除草だけ

f:id:tk_maeda:20180531072210j:plain

 

農薬の使用は田植時に除草剤を散布して、それでも雑草を抑えられなかった場合のみ追加で除草剤を散布しています。

これは通常の栽培方法と比べて農薬の使用を6割から7割削減した量で、特別栽培米の基準をクリアするレベルです。

病気予防、害虫予防の農薬を使用していない分コスト削減にも繋がり、残留農薬の心配もありません。

使用している農薬はその都度記事に掲載していきます。

 

 

肥料の使用は有機質肥料をベースに

f:id:tk_maeda:20180531072303j:plain

 

有機質肥料をベースに化成肥料をプラスして、品質と収穫量のバランスを考慮した肥料設計を行っております。

具体的には、完熟発酵鶏糞とくん炭、米ぬかなど豊かな土づくりに有効な資材を継続的に投入し数年かけてじっくり土を作っていきます。

青森という土地柄、春先は気温が低いため微生物の活動は停滞気味です。そのため有機質肥料の分解はまだ始まりません。そこで化成肥料の力を借りて春の成長を助けます。

気温が暖かくなると微生物が活発に活動を始め有機質肥料がゆっくり効果を表します。

肥料設計は常に試行錯誤を繰り返し改善を図っていきます。

使用している肥料はその都度記事に掲載していきます。

 

 

こだわっているところ

よくばらないこと。収穫量をあげるために無理な肥料設計を行うと稲が倒伏してしまったり、味気ないお米が出来上がってしまいます。その地域、その田んぼに合わせたお米作りを行うことで、お米本来のポテンシャルを引き出してあげれば自然と美味しいお米が出来上がります。

 

f:id:tk_maeda:20180531072354j:plain

  

 

お客様へのメッセージ

いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。ストアを代表して心よりお礼申し上げます。これからも美味しいお米作りに励みお客様にまごころをお届けしてまいります。

 

お米のご注文はこちらから

store.shopping.yahoo.co.jp