立ち枯れ病(苗立枯病)予防のためにオギハラ手動式育苗箱洗浄機クリーンクリナーPを購入

f:id:tk_maeda:20200529115022j:plain

 

 青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。
現在田植えの真っ最中で、自分はハウス管理に追われています。

 

さて今年は立ち枯れ病(苗立ち枯れ病)に悩まされています。
ほぼすべてのハウスで発病。

 

一番酷いところはこんな状態。もう目もあてられない坪枯れ。

f:id:tk_maeda:20200529115943j:plain

 

イネ苗立枯病についての詳しい記事はこちら。原因となる菌の種類は多数。発症条件も様々。予防は播種時に農薬を散布、トレイの洗浄消毒。

 

播種時の農薬散布は見送り、トレイの洗浄消毒を行う 

今までトレイの洗浄は用水路で軽く水で洗う程度でしたが、今回はこちらのオギハラ手動式育苗箱洗浄機クリーンクリナーPを購入してみました。安かったので…


洗浄能力 約70~120枚/時間ということなので、6000枚のトレイを洗浄するのに約50時間かかる計算。1週間程度か…

 

 使ってみた感想は、乾燥した培土は落ちにくいです!トレイをあらかじめ水に濡らして泥を浮き上がらせておくと落ちやすいです。根はほぼきれいに落ちます。使用した感じは良好。1日中この作業を行うとさすがに筋肉痛になりますが、小規模農家さんでしたら時間もあまりかからないのでお勧めです。

 

田植えが終わって時間に余裕が出来たら一気に洗浄しちゃいたいと思います。

 

立ち枯れ病にかかってしまったら

当社で見られた立ち枯れの症状

根張りが悪いため植え付け時に苗が崩れる。

坪枯れと呼ばれるポツポツ穴が開くように枯れる症状。

苗が伸びない。

栄養を吸収できないので肥料切れのように葉が黄色になる。

 

これらのいずれか、または全部。

 

立ち枯れ病の対処方法

早期発見が大事。毎朝苗をめくってみて根元のカビの有無を確認。
苗丈が波打っているところも怪しいです。


症状がひどいものはハウス外へ移す→廃棄

 

発症したハウスにはタチガレエースを希釈倍率で流し込み。(プール育苗なので)
これで完全に治る場合もあれば、治らない場合もある。
治らない場合でも育苗日数が伸びるけれど根張りが形成されたら植え付けは可能。あくまでプール苗の場合です…

 

あーもうだめだーって時は早い段階で周りの農家さんに声をかけて苗を確保する…

 

当社でも現在1000枚ほどお客様に頼まれて突貫で育苗しているところです。その苗はすこぶる元気という…皮肉

f:id:tk_maeda:20200604094011j:plain