次の冬に備える備忘録

f:id:tk_maeda:20210101083206j:plain

あけましておめでとうございます。
今冬は連日の大雪により正月休み返上で毎日除雪作業をしていました。

除雪は中型タイヤショベルと除雪機、そして人力で行います。


2月の初めにタマネギの苗をビニールハウスに搬入するため、ハウス周りはしっかり除雪を行います。しかし除雪機が通る所に資材などを置きっぱなしにしていたため自除雪機に巻き込んで色々破壊してしまいました、、、


角材、農業用コンテナ、ビニールホース、一番痛かったのは電磁ポンプ…
ハウス内を整理する時、ハウス内のものを全て外に出しておいた事をすっかり忘れていました。そしていきなりの大雪だったため全て雪の下に隠れてしまい気づかず。

 

管理する箇所やモノが多いと忘れちゃう事が分かったので、チェックリスト作ってgoogleカレンダーに毎年の予定として入れておくことで予防したいと思います。

 

・水道の元栓を閉める。

・ビニールホースを格納する。

・ビニールハウスの脇は除雪機が通るので物を置かない。

・除雪機のオイル交換とグリスアップ、動作確認を行う。

・コンプレッサーとエアーフィルターの水抜きを行う。

・梁を支えるための単管パイプとパイプジャッキの準備。

今のところ思いつくのはこのくらい。

 

 雪の重さによる倒壊を防ぐのに使用します。

大洋 ジャッキベース JKB400

大洋 ジャッキベース JKB400

  • メディア: Tools & Hardware