完全にゴミ箱から削除したgoogleマイマップの復元

f:id:tk_maeda:20200107180345j:plain

青森でお米とタマネギ(玉ねぎ)づくりに取り組んでいるマエダライスです。

当社では300以上ある圃場の管理をgoogleマイマップで行っています。
先日Windows10への移行作業とともにgoogleドライブの整理を行った際、誤ってgoogleマイマップのデータまで消してしましました。

 

そう、ゴミ箱からも完全に…

 

幸いローカルフォルダに、ファイルが残っていて(拡張子は.gmap)それを復元したけれどマップは開かず。調べたところgmapだけ残っていても実態を削除してしまった場合はマップ復元に至らないそうです。

 

googleマイマップ 復元」で検索すると下記のようなリンクにたどり着きます。

support.google.com

内容はサポートセンターに英語で問い合わせて云々…
英語でチャットとか無理っぽいのでほかの方法を探しました。

 

結論を言うとgoogleoneのチャットサポートで日本人スタッフに現状を説明し復旧していただきました。ちなみに復旧は特定のファイルだけではなく、ファイルを削除したと思われる期間に一緒に削除したほかのファイルもまとめて復元されます。

 

待ち時間もほとんどなく、ファイルの復元もすぐに始まりました。正直googleドライブのゴミ箱を完全に削除してしまったら復元は無理だろうと半ば諦めつつも少し期待したりと複雑な心境で復元したファイルを探していると

 

ありました! まさか、復元できるとは。

 

同じような状況の方、あきらめずにトライしてみてください。