ChromecastでPCの画面をテレビで見る その後

 前回の記事、ChromecastでPCの画面をテレビで見るの続きです。

過去記事はこちら。

www.aomori-maedacorp.com

 用途はgoogleマイマップを大画面テレビに出力してミーティングしながら編集すること。結論としては見るだけなら問題ないけど編集は難しい。

問題はラグ、マウスの操作にすごく神経を使うのとキーボードの変換が不安定、変なところで確定しちゃったりとか。

 

大画面でyoutubeとか動画が見たい!って人にはこちらがおすすめ。

 圧倒的に操作性が勝る,音声検索の対応アプリが増えればさらに便利なんだけど!

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

さて本題に戻って、少し離れた場所にある大画面テレビでgoogleマイマップの閲覧編編集を行う方法を色々考えてみました。

簡単なのはノートPCをHDMIで繋ぐことなのですが、あいにくノートPCを所有していません。新たにやっすいノートPC(1万円台)の購入も考えましたが出費は押さえたいところなので他の方法を。

 

次はAndroidタブレットをノートPC替わりにして使用してみることに。

まずはChromeリモートデスクトップというアプリをPCとタブレットにインストールしてタブレットでPCを操作できるようにします。

そしてgoogleマイマップを開いてい見ると編集加工も行えました。あたりまえか。

ただちょっと操作が難しい。ワイヤレスでマウスとキーボードを接続してみたら少しは変わるだろうか。ワイヤレスマウス・・・余っているやつあったかな。

 

さらにこれをChromeキャストでテレビに出力すればどうなるんだろう?

 

ワクワク感が半端無いですがタブレットは子供に持っていかれ、家族からは早く寝ろと言われたので続きはまた後日・・・

 

補足としてグーグルマイマップはPCとモバイルでは編集できる範囲に制限があります。なのでタブレットをそのままテレビに出力というのは今回は選ばない方向で進めています。