ChromecastでPCの画面をテレビで見る

 Chromecast購入しました。用途はgoogleマイマップを大画面のテレビで見ながらミーティングできるようにするため。

googleマイマップは自分で編集ができるためおよそ250箇所ある圃場を登録してあります。

 

タブレットをミラーキャストで出力するっていうのもアリなんだけど編集作業が困難なため今回は却下。

 

PCとテレビの接続方法は15mのHDMIケーブルで直結とかスティックPCとかも候補に考えていたけど友人にすすめられてあっさりChromecastへ。

 

スマホタブレットの接続は簡単。アプリをダウンロードして説明に従っていけば特に問題なく接続できました。問題はPCとChromecastの接続。

手順通りにいけば↓のサイトからセットアップを行うのですが。

https://www.google.co.jp/chromecast/setup/

f:id:tk_maeda:20190327220351j:plain

Chromecastが検出されない…それもそのはずPCは有線LANで接続していたのをすっかり忘れていました。あわてて以前使用していた無線LAN子機を探し出してインストール。それでも検出されない…

 

一応無線LAN子機のドライバとかインストールしたのでPCを再起動してみたら、やっぱりChromecastセットアップページからは繋がらないもののchromeブラウザ右上の設定>キャストから接続できました。

 

最初は画面が見切れてタブが表示されなかったためキャスト>ソース>デスクトップをキャストで解決。

 

使ってみた感じは・・・

テレビの前にワイヤレストラックボールとワイヤレスキーボードを置いてテレビを見ながらの操作が基本的な使い方なんだけど両方ともラグがあって微妙。

 

もうちょっと色々試してみます!