OSの入れ替え作業終了

f:id:tk_maeda:20200103202137j:plain

青森でお米とタマネギづくりに取り組んでいるマエダライスです。

前回に引き続き今回もOS入れ替え記事になります。
Windows7からWindows10への移行は、色々ありましたが無事終了しました。

 

がしかし、新調した1台のパソコンにトラブルが…
このパソコンには2台のモニターを接続してマルチディスプレイとして利用します。
なのにディスプレイのひとつが検出されない…

なぜだ?

モニター本体のトラブルなのか、ケーブルの断線とか?なのか。そもそもグラフィックボードがマルチディスプレイに対応していないのか。すごーく遠回りした結果、単純にモニター側で接続端子の切り替え作業が必要だったことがわかりました。
ヽ(・ω・)/ズコー

 

参考になったサイトはこちら。

www.osenmu.com

 

モニターの取説を読んでいればわかったことですが、購入したのもかなり前ですしモニターの説明書とか残してないし…。

 

あとはー、office2013の載せ替えだけなんですけど。ここが頓挫しています。
前PCからアンインストールしていますが、新PCにてプロダクトキーを入力すると「このプロダクトキーは使われています云々」のメッセージが出て先に進めません。ぐぅ。


通常業務はGoogleドキュメントで事足りるのですが、印刷出力に弱かったり、マクロがうまく動かなかったりとofficeが必要な場面が出てきます。

買いなおすのやだなぁ。