新年あけましておめでとうございます。

「作業台に置かれたガジェットと工具」の写真

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて現在ストアは年末年始休業ということでお休みを頂いております。この連休で何をしているかというと…もうすぐWindows 7のサポートが終了するのでOSの入れ替え作業を行っています。

複数台あるパソコンを一度に入れ替えると何か不具合があって作業が進まなくなった場合業務に支障が出るので小分けして入れ替え作業を行います。

 

OSの入れ替え作業って、思えばあまり経験がありません。これまではOSのサポート終了ギリギリにPCを買い替えていたので引っ越しは何度も経験していますが入れ替えは経験ないかも。

 

今のところインストールは無事進んでいて、更新プログラムがいつ終わるか分からない状態、朝まで放置ですね。


基本データはクラウドに上げているので仮にデータが消去してもあまり困りません。念のため外付けHDDにバックアップも残しているので安心。

時間がかかったのはWindows10のインストールDVDをPCが読み込んでくれなくて、あれこれやってみた結果外付けDVDプレーヤーで何とかインストールが始まったとか。DPS版のパーツをパソコンが認識してくれなくてドライバをあちこち探しまわったこととか。

 

作業に要する時間がわからないため、こういうのは連休じゃないと出来なかったりします。

 

明日はちょっと足りないパーツを買いにパソコンショップの初売りにでも行ってみようと思います。大雪だからどうなるかわからないけど。

 

それではよいお正月休みをお過ごしください。