パレットローラー自作

 

f:id:tk_maeda:20191227064415j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。

フォークリフトが入れない狭い場所でもパレットを移動できるように、パレットローラー(下画像)のようなものが欲しかったのですが…けっこうなお値段するので自分で作ってみました。

www.monotaro.com

 

 

f:id:tk_maeda:20191227064901j:plain

f:id:tk_maeda:20191227070348j:plain

 

木製パレットはたくさんあるので、それにホームセンターで買ったキャスターを付けるだけです。一つのキャスターは耐荷重150㎏、それを6個つけてみました。
注意するのは積載する荷物が耐荷重の範囲内だとしても実際それを人の手で運べるかはテストしてみなきゃわからないということ。

 

自作したキャスターは計算上900㎏まで積載できますが、実際それを押したり引いたりできるのかって話。ちょっとテストしてみました。

 

f:id:tk_maeda:20191227065410j:plain

f:id:tk_maeda:20191227065456j:plain

近くにあった600㎏の荷物を載せて押してみると、よかった、ちゃんと動きます。
耐荷重の限界900㎏もテストしてみようか迷いましたが、近くにそれらしい荷物がなかったので(壊れると困るし)今回は600㎏まで。

 

掛かった費用はキャスター6個で13,000円程度、既製品は3~5万円するので作った方が安上がりですが耐用年数とか考えると既製品の方がコスパよさそう。とりあえず年末の出費はなるべく抑えたかったので自作してみました。