ストアレビューに返信をする(試用)

f:id:tk_maeda:20190703060529j:plain

いつもお米通販青森マエダライスをご利用頂き誠にありがとうございます。

 

レビューに対してストア側から返信をした方が良いのかというお話。

当ストアでは現在お客様からお寄せいただいたストアレビューや商品レビューに対して個別に返信は行っていません。
理由は,,,時間が割けないから。忙しいときにできないサービスはするな!というのを以前何かの本で読んだ気がします。たぶんその影響。
決して感謝の気持ちが無いとかそういうのじゃないですが、客観的にみるとそのようにとられてもおかしくない対応です…

 

レビューへの返信の代わりにお礼状を入れているから

開店からしばらくの間、手書きのお礼状を同封していました。その当時は月に400通とか。だんだん忙しくなり間に合わなくなってきたため現在は印刷物へ切替ています。なんとなくそれで満足しちゃったのかも。

 

開店当時はネットでのコミュニケーションに不安があった

開店当時はネットを運営するのだけで精一杯。ストアページも未熟だったため不備な点への問い合わせとか対応に追われていました。

 

やらない理由はいくらでも出てくる

今ならクリアできることばかりなので、早速やってみます。

隙間時間にスマホからでも投稿できそうなのでこれから順次返信していきます。

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

レビューを寄せて頂いたこと、商品を購入していただいたことへの感謝を伝える

文章はこれに尽きると思います。ろくに広告も出していない当店を見つけて頂いてページも素人が作った感丸出しの当店から商品を購入して頂けるなんて!そしてわざわざレビューを投稿してくれるお客様には本当に感謝です。

 

他店のレビュー返信について自分の感覚としては、大手のようなどさーっとレビューが集まっているところはアルバイトにやらせてるのかなと。少し前はサクラを雇ってレビュー投稿させてたところもあるし、amazonなんかはいまだに横行してますね…

個人経営のような規模の小さいお店や大手でもしっかり対応しているところは参考になります。
当店では定型文+一言コメントで運用しようかなと考えています。

 

お客様から寄せられたレビューはちゃんと読んでいます

Yahooショッピングには「ストアレビュー」と「商品レビュー」の2州類のレビューがあります。このうちストアレビューに関しては投稿があるとメールで通知が来るので気付きますが、商品レビューは通知が来ないため商品ページを確認するまで気づきません。

時々レビューに要望やお問い合わせを書き込むお客様がいるため定期的にチェックを行っておりますが、対応するまで時間がかかりますのでお問い合わせは専用フォームからお願い致します。

 

色々不安もありますが、とりあえず運用開始

返信には時間がかかる場合がございますが、なるべく対応してまいります。

今後ともマエダライスを宜しくお願い致します。