住化農業資材ミストエース購入と水回り改善

f:id:tk_maeda:20200218170039j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。
現在はビニールハウスでタマネギの苗を育てています。

 

毎日の水やりを時間短縮したい

タマネギの苗への水やりは潅水チューブのミストエースで霧状散布しています。
とても便利です。でもタンクに水を貯める時間がもったいない。20分かかります。
トンネルの開け閉めも含めると水やりで1時間かかってしまいます。稲の苗はプール育苗で1時間とか2時間とか注水して、時間になったら止める。事務所とハウスを行ったり来たり。

 

f:id:tk_maeda:20200212163101j:plain

 

散水タイマーつけようかなー

時間になったらタンクに水が貯まる。プール育苗では2時間経過したら水が止まる。
いいかも。便利。
Amazonで調べてみると色々種類がありました。安くてレビューの良いものはこちら。みなさん言っていますが問題は耐久性。ゴム部分の劣化と湿気の懸念。この手の商品につきものの課題です。うーん。迷う。すぐ壊れたらどうしよう。とりあえず今回はほしいものリストに入れておくだけに。

 

 

話は変わって、現在使用している潅水設備のミストエース 農機具メーカーから購入してポンプ含めず100,000円でした。もう1棟のハウスにも設置したいけど、もっと安くはならないものか。

 

ためしに同じ商品、同じパーツを個別にネットで購入した場合いくらになるか調べてみました。大体55,000円。わおー。

  

忙しくなる前に設置したいので早速購入。

20間ハウスなので片側36m。100mあれば足ります。2年目あたりからチューブの穴が所々詰まってくるので注意が必要です。異物が入るというよりも水垢とか苔の類かも。

 

 チューブの端を止めるパーツです。

 

 www.monotaro.com

これはチューブを支柱へ固定するパッカー、専用のものです。支柱の太さによりサイズが異なるので選ぶときには注意が必要。

 

 

あとは配管パーツたち。

 www.monotaro.com

 

www.monotaro.com

 

www.monotaro.com

 

www.monotaro.com



www.monotaro.com

www.monotaro.com

www.monotaro.co

これはホース内への異物の侵入を防ぐためのフィルター。チューブ内の目詰まりは致命的。

 

 今回自分で購入してみて難しかったのは、パイプやネジのサイズ表記ですね。呼び径?寸法?A呼称?B呼称?さっぱりわかりません!解説サイトで頭を悩ませながら選んだので正直購入したものが正しいサイズかどうかまだわかりません。間違ってたらどうしよう…

 

商品が届いたら設置記事を書きますー。