タマネギの価格は下がったがモチベーションは上がった

f:id:tk_maeda:20180828194947j:plain

 

青森でお米とタマネギの栽培に取り組んでいます。

青森マエダライスです。

 

まずはお米の宣伝から

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ここ最近お試し用のお米が好評で、多くのお客様にご利用いただいております。

お試し用でご満足いただけましたら、次は手ごろな量の3㎏送料無料商品をご用意しております。是非こちらもご利用下さい。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 タマネギ出荷中

タマネギの相場は北海道産が出始めたことで値下がりしています。

せっかく出荷を迎えたのに価格が安くなって残念ではあるのですが、

目標の10アール 3トン以上という収穫量はクリアできたのでよかったです。

 

まずはしっかりと栽培技術を習得すること。

今年は乾腐病を経験して、病気の防除への意識が高まりました。

 

もう次の挑戦は始まっている

まもなく秋まき用のタマネギの種を撒く時期です。

昨年は発芽率が想定より低く、原因はトレイの外周が乾燥しやすいためだとわかりました。今年は発芽が揃うまで注意して水管理を行って対処するつもりです。

 

他にも、昨年は植える時期が遅れて冬越し出来ない(冬の間に植えた苗が死んでしまう)苗が大量に発生してしまいましたが、今年は植える時期を早め改善を図りたいと思います。

 

さて、タマネギの播種準備だー