ヤンマー密苗と立枯れ病

 

4月5日播種、4月9日ハウス搬入 撮影日5月3日(24日目?)

ロックウールマット使用、300グラム播種、育苗機使用。

基本的に密苗は2週間で仕上がるとマニュアルにあるけれど、寒冷地の4月上旬播種の場合育苗期間を長く見積もっています。最低気温が10℃を下回る日が続いた場合低温による成長抑制を考慮してのこと。

 

根張は順調。育苗期間が通常より長いため途中追肥で葉面散布を行いました。(使用した資材は後述します)

 

さて今年も出ました立枯れ病。発病箇所はハウス外周だったり入口付近だったり。原因はたぶんハウス搬入初期の低温。保温のための被膜資材を使用していないため夜間温度が10度を下回り発病したと思われます。

とりあえずタチガレエース500倍希釈を葉面散布。スポット的な発病で、プール育苗のように水を張っていると病気は抑制され全体に広がることはあまりないですが、気になるので一応防除。外気温が上がり始める4月下旬以降に播種したものは低温による病気の心配はありませんが、今度は坪枯れやムレ苗の心配が出てきます。

 

基本ワンオペなので被膜資材で覆ったり取り除いたりって大変。ここらへんワンオペでも簡単に被膜出来るよう工夫してみたいと思います。。。

 

全体的に苗の生育は順調。今後の改善策として西風による風害対策として西側だけ防風ネットを張ろうかなと。両方貼っちゃうと高温時に風通しが悪くて温度が下がらないデメリットも考えられるのでとりあえず西側だけ。

 

使用資材

育苗中期に根張り促進のため亜リン酸液肥を1000倍葉面散布

移植1週間前に仕上げとして植酸コーゲンGエースを1000倍散布

植酸コーゲンGエース | 日本液体肥料株式会社 植酸農法 明日の食と健康を守る 植酸栽培 日本液体肥料株式会社

 

ニンニクやタマネギ栽培にも使用している納豆菌を籾酢と合わせて1000倍希釈葉面散布。拮抗作用で病気抑制になるかと思って散布。おまじない程度。

  [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

納豆菌の力 液体 5L(園芸用品 農業資材 家庭菜園 農業用品 園芸 農業 資材 ガーデニング用品 ガーデニング 農業用 農業道具 園芸用 園芸用具 園芸道具 日本農業システム楽天市場店 園芸資材 農作業 農業用資材 グッズ ガーデン用品 ガーデングッズ)
価格:42760円(税別、送料別)(2023/5/8時点)

 

籾酢1000倍希釈。籾殻くん炭を作る際に出る副産物の籾酢。たくさんあるので育苗に使ってみました。評判は良いけれど目で見て効果が分かるかと言われればそうでもない。あるから使ってみただけ。