春移植用タマネギの苗をハウスに並べました

f:id:tk_maeda:20210212145638j:plain

先日タマネギの苗の発芽が終わり、ビニールハウスへ並べました。
今年は育苗機の不調で発芽があまり揃っていません。
さらに例年より遅いハウス搬入となりました。
まだ緑化前なのでちょっと白っぽいです。

 

f:id:tk_maeda:20210212145657j:plain

北国ではこんな感じで、ビニールハウスの中にさらにトンネルを作り温度管理を行います。基本毎日温度と水分の確認を行います。約60日程度で植付可能な状態まで仕上げます。

 

 

f:id:tk_maeda:20210212145718j:plain

ビニールハウスに多くの光を取り込むため除雪を行い、融雪剤として自家製のくん炭を散布しました。数日天気の良い日が続きそうなのでかなり解けてくれると思います。
炭の粉よりは雪が解けるのが早いのが特徴です。