稲育苗観察 坪枯れ

 

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。
4月12日に搬入した苗、割と順調。昨年のようにムラが無くほぼ均一に育っています。

 



でも所々ぽつぽつと異常が。これは坪枯れじゃないのか?

 

 

んんー、確定。

 

 

根元には、カビ発見。

 

 

播種時に薬剤散布をしているので今できる事って無いんですよね。この症状にダコニールは効かないし。他の苗に広がる前に症状がひどいものは廃棄となります。

 

なんでこんなに病気になるかなー。考えられるのは緑化期の高温。いくらハウスを解放していても強い日差しは苗にダメージを与えます。やはり反射シートなどで遮光&温度調節を行う必要があるのかな。

 

今年参考にしたのはこちらの書籍。