青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。
6月~7月に収穫したタマネギ畑のビニールマルチ、とりあえず後から撤去することにして収穫を優先した結果がこれ。
土が硬く締まり雑草が邪魔をしてビニールマルチを剥がれにくくしています。
収穫時にすぐ撤去していればこんなことにはならなかった…
というわけで今日は朝からこのビニールマルチ撤去作業を行っていました。
一応サブソイラーで畝の両脇を掘っているので多少、本当に多少はマルチが剥がれやすくなっています。
今日の最高気温は30℃、この畑は周囲を林で囲まれているためほぼ無風。
いくら速乾冷乾シャツを着ていても無風だと効果ありません、10時過ぎには全身汗でぐっしょり。
熱中症にならないように心がけているのは、こまめな水分補給はもちろんですが、十分な睡眠と朝食は必ず取ること。コンディションが良い状態じゃないと危険です。
熱中症の症状は色々ありますが、突然意識が朦朧となってパタッと倒れるタイプとゆっくり体が動かなくなるタイプの2種類を見たり経験したりしたことがあります。
いずれにせよ炎天下での作業を一人で行うのはちょっと危険。気づいてくれる人がいないと処置が遅れます。こわいこわい。
大事なのは気配りとか、声掛けとか、そんな些細なことだったり。
今年の夏購入したもの。
麦わら帽子より日よけ範囲が広くておしゃれ。