種籾入荷、ネット詰め作業

f:id:tk_maeda:20220215060749p:plain

青森でお米とタマネギづくりに取り組んでいるマエダライスです。

今年植え付けするための種もみが入荷しました。

主力品種は青森県産まっしぐらです。

さっそくネットに小分けしていきます。

作業は数量が多いためお米の計量ラインを使用して行います。

 

f:id:tk_maeda:20220215061027j:plain

 

ネットに小分けする理由は、これから植付までの前処理でお湯に漬けたり水に漬けたり、乾かしたりと色々持ち運ぶことが多いためです。
容量が8㎏なのは、種籾を熱湯消毒する際に中までしっかり殺菌できる容量の限界が8㎏だからです。

 

f:id:tk_maeda:20220215063914j:plain

種子は病気の予防や品質を考慮して毎年更新しています。品質の悪い種籾は発芽率が悪かったり病気になりやすかったり、後々困ったことになるので品質の良い種籾を使用しています。

 

青森はまだまだ雪深く、春はもうちょっと先ですが徐々にお米の作業がはじまっています。お米の価格が下落して何かと色々大変なんですけど、ひとつひとつ確実に作業をこなして行きたいと思います。