オートドレントラップFD-1D 清掃交換

f:id:tk_maeda:20210115233241j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。

今日はエアードライヤーのオートドレントラップの交換。
ちなみにエアードライヤーはコンプレッサーで作られた圧縮空気の水を除去して乾燥した空気を作る装置。お米の精米ラインにつながっています。

 

このフィルターから空気が漏れが発生。大体この場合中のゴムパッキンが劣化して破損しているか、カップに亀裂が入ってそこから空気が漏れているか。

 

f:id:tk_maeda:20210115233247j:plain

早速分解して中を確認、ゴムパッキンは問題なし。

 

 

f:id:tk_maeda:20210115233253j:plain

カップもちょっと錆は見えるけれど亀裂などはない。

 

最終的に原因は、何らかの衝撃で接合部がズレて隙間が空きそこから空気が漏れていたようです。内部をエアーブローで清掃し組み立て直すと空気漏れは止まりました。

 

おう、修理できちゃった。
まさか直せると思っていなかったから新しいフィルター注文しちゃった…
修理スキルが低いとすぐに「修理できない、新しいの買おう」って判断しちゃう、いかんなぁ。