照り返しから目を守ろう

 

f:id:tk_maeda:20180604172046j:plain

 

青森でお米を作りYahooショッピングストアでお米を販売しています。

マエダライス店長前田です。

 

1日1本記事を書くことを目標にしています。

 

さて今日は愛用しているサングラスのお話。

6月に入り天気の良い日が続いて日差しが強くなってきました。

そこで気になるのが水面からの照り返し。眩しいです。目に負担がかかります。

最悪炎症を起こして雪目のような症状を引き起こします。

 

以下引用

雪目とは、 スキー場や海水浴場で強い太陽光を浴びたり、電気溶接を行ったことによって、目が長時間直接紫外線にさらされ、角膜の表面が傷つく病気です。強い紫外線にさらされてから6~10時間程度で、「結膜の充血」、「目がゴロゴロする」、「涙が出る」、「目が痛くてまぶしい」などの症状があらわれます。
治療としては、感染予防のために抗菌薬を点眼し、目の痛みに対しては鎮痛薬を使用します。通常1~2日程度で治ります。予防としては、強い紫外線にさらされる場所では、紫外線から目を保護するためのサングラスやゴーグルが有効です 出典 千寿製薬株式会社

 

照り返しから目を守るためにサングラスが有効なのですが、普段メガネをかけない人にとってはちょっとストレスだったりします。こめかみや耳が痛くなったり、付けたり外したりが億劫になったり。

 

で、結局持ち歩かないという結果に。

 

そこで自分は帽子のツバに付けるタイプを選びました。使わないときはレンズを跳ね上げることができるので便利です。

たくさん体を動かす仕事柄サングラスがずれたりすることもないのでお勧めです。

 

田植えは終盤を迎えています。6月10日までには終われるかな?

 

 

 

お米のご注文お待ちしております

store.shopping.yahoo.co.jp