タマネギは順調に育っているのかな。

f:id:tk_maeda:20180605183701j:plain

 

青森でお米作りとあわせてタマネギ栽培にも挑戦しているマエダライスです。

この春はお米の苗管理を任されていて、そちらにかかりきりだったためしばらくタマネギ畑に足を運んでいませんでしたが、ここまで順調に育っているとは思いませんでした!

 

f:id:tk_maeda:20180605171522j:plain

 まだ玉の形成は確認できませんが、立派な葉っぱが青々と伸びています。

あの細い苗が、、、、しみじみ。

 

この圃場は昨年まで水田としてお米を作付けしていたものを転作して利用しています。現在推進されている水田の転作政策に、当社でも試験的に取り組んでみました。

得られたデータはすべて旧ブログとこちらのブログに掲載していく予定です。

これにより他の生産者も参入しやすくなれば幸いです。

 

とにもかくにもデータ取りです。

農作物は他県のやりかたがそのまま自県にあてはまるとは限らないので、自分はお隣の岩手県を参考に栽培を進めています。

わからないことがあれば電話で問い合わせたり、親切にこちらの問い合わせに対応していただき本当に感謝です。

www2.pref.iwate.jp

 

 

 

ちなみに移植時の様子はこちら、

www.youtube.com

 

blogs.yahoo.co.jp

 

収穫時期にがいつ頃になるのか、これがまだちょっと先が読めません。

無事収穫に至ることを祈ります。

 

 なにぶん初心者なのでこの本はスキャンスナップで自炊して常に持ち歩いています。

タマネギの作業便利帳

タマネギの作業便利帳

 

 

お米のご注文お待ちしております

store.shopping.yahoo.co.jp