目に見えない微生物を感じる

 

f:id:tk_maeda:20180528214937j:plain

 

 

 

 

夜な夜な微生物の働きに思いを馳せる。

最近気温が上がってきたから元気に活動しているだろうなとか。

そろそろ田んぼの中は酸素が少なくなって嫌気性微生物が増えてくる頃かなとか。

マニアックな話ですが田んぼを観察するたびにそんなことを考えています。

 

知っていますか?

 

微生物って暖かいんですよ

 

趣味でやっているアクアリウムで水を浄化させるフィルターと呼ばれる装置があります。そのフィルターの中に微生物を定着させ水を浄化するシステムです。

それを3か月に1度掃除するのですが、手を入れると

 

あたたかい

 

なんかヌルヌルしてるけど、目には見えないけど、

 

微生物を感じます。

 

 

もともとはアクアリウムの知識を深めたくて始めた微生物の勉強ですが、農業でももちろん必要な知識なので今でもコツコツ勉強しています。楽しいです。

この基本シリーズ本はわかりやすくておススメです。

 

お米のご注文はこちらから

store.shopping.yahoo.co.jp