アクアリウム再稼働

f:id:tk_maeda:20200117064110j:plain

青森でお米とタマネギづくりに取り組んでいるマエダライスです。
久々のアクアリウム記事。

昨年ちょっと忙しくて1年程水槽を放置しておりました。水替えをサボり、ガラスの掃除をサボり、挙句の果ては照明を点灯することも億劫になり…完全放置した結果多くの水草と生体が消滅してしまいました。

残っている水草は、少ない光でも生息できるクリプト系とシダ類。

f:id:tk_maeda:20200117064145j:plain


事務所の入り口に設置してある水槽なので、さすがに汚れたままでは見栄えが悪い!
というわけでここから復活を目指します。

 

フィルターの大掃除は年末年始に終わらせているのであとはガラス面の掃除とかそれぐらい。

 スカスカの底床には追肥

カミハタ 水草専用肥料 OKOSHI 100g
 

  この商品ほど効果が分かり辛いものもないなと思う。必要なのはわかってるんだけど疑心暗鬼なイニシャルスティック。

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: その他
 

液肥はテトラフロープライドを使用する予定でしたがあいにく切らしていたため、数粒のイニシャルスティックを埋めずに投下。

 タマネギの育苗で使用したメネデールがちょっと残っているので鉄分はこれで。 

メネデール 2L

メネデール 2L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 これでしばらく運用してみます。

 

画面端に移っているペットボトルは微生物培養実験。

 田んぼから採取した土からミジンコを発生させたくて試しているところ。詳しくは別記事で書こうと思います。

f:id:tk_maeda:20200119061151j:plain