お米通販青森マエダライス 店長日記

Yahooショッピングストアでお米を中心に販売しています。お米がもっと美味しくなるブログ

黒ニンニクの製造方法と利用方法についての詳細な説明!健康志向の人々に人気の食材。

新年のご挨拶が遅くなりました。どうぞ今年もよろしくお願い致します。
昨年の末から黒ニンニクの製造に取り掛かりました。まだテスト段階ですが原料がたくさんあるので知人友人に配って食レポを頂いております。黒ニンニクの説明はざっとこんな感じ。

黒ニンニクについて

黒ニンニクは、通常の白いにんにくを特殊な発酵プロセスにかけて製造された食材です。以下に、黒ニンニクの特徴や製造方法、利用方法についての詳細な説明をします。

 

製造方法

1. 通常の白いにんにくを特定の温度と湿度の条件下で2週間から1か月以上にわたり発酵させます。
2. 発酵の過程で、にんにくの天然成分が変化し、外皮が真っ黒に変色します。
3. このプロセスにより、にんにくの辛味が和らぎ、代わりに深いコクと甘みが加わります。

特徴

1. **見た目と風味:** 黒ニンニクは外観が真っ黒で、そのまま生でも食べられるほど柔らかいです。風味は甘く、まろやかで、通常のにんにくよりも辛味が少ない特徴があります。
2. **香り:** 発酵により、にんにくの特有の臭いが軽減され、甘い香りが増します。

 

康効果

1. 黒ニンニクには通常のにんにくと同様に抗酸化作用があり、身体の酸化ストレスから守る役割が期待されています。
2. 一部の栄養素が発酵により増加することが報告されており、特にアミノ酸ポリフェノールが含まれる量が増えることがあります。

 

用途

1. **料理に使用:** 黒ニンニクは様々な料理に使用されます。サラダ、肉料理、スープ、麺類など、幅広い料理にアクセントとして加えられます。
2. **単体で食べる:** そのままでも食べられ、スナックとして楽しまれることがあります。

黒ニンニクは、その特有の風味や見た目、健康効果から、料理愛好者や健康志向の人々に人気があります。

 

製造段階でニンニクをひっくり返したりムラの無いように仕上げているため、通常より手間暇がかかっていますが、仕上がりは他の黒ニンニクより辛みがなくとても甘い出来上がりになっています。

 

まだどのように販売するか決まっていませんが、ひとつ新しい技術が身につきました。