青森でお米とタマネギとニンニクを栽培しているマエダライスです。
お米の収穫は田んぼの水が抜けないためまだもう少し先。今はタマネギの苗をビニールハウスで育てながら、畑ではニンニクを植える作業を行っています。
早速ですが、ビニールハウスの潅水装置はミストエースS72を使用していますが、これまで散水ムラが発生して困っていました。
ビニールハウスの規格は奥行20間×幅7間
当社のビニールハウスには積雪対策のため太い筋交いのパイプが立っています。これによりチューブを釣るパッカーの間隔が規程よりも広くなってしまい。チューブの弛みが起こっていました。
そこでモノタロウで安い棚受けを購入し結束バンドで括り付けチューブを支えるようにしたところ、散水ムラは一応解消。ただ経年劣化というかチューブ内のクリーニングを行っていなかったため目詰まりしている箇所がちらほら。こちらはチューブ内を清掃するブラシを発見したのでこちらでクリーニング。
ちなみにこのブラシはある程度水圧が必要。うちはハウス1棟に2本のチューブを通していますが2本同時は無理っぽいです。1本づつ行いました。それでも目詰まりが解消しない箇所とかもあります。シーズンが終わったら本格的に清掃して直したいと思います。
最後はハウスの一部で水滴が落ちてしまう現象を改善。見るとこのように天井にしわが寄っています。外から肩口を引っ張ってしわを伸ばしてあげることで改善されます。
とりあえず今日はここまで。
追記 潅水チューブは内側はブラシで洗浄しましたがまだ散水ムラが見られます。よく見ると外側も白い水垢などにより水圧が弱くなっている箇所があるので激落ちくん等スポンジで水垢を除去してあげると良いかもです。