田植が始まりました。

f:id:tk_maeda:20210521165818j:plain

 

青森でお米とタマネギを栽培しているマエダライスです。
今年も田植が始まりました。
5月8日から6月中旬まで作業は続きます。

 

初めて田植のお手伝いをする方や、就農した方への参考として田植作業のおおまかな内容はこちら。

・苗の運搬 ビニールハウスから軽トラックだったり2tトラックへ積込み

・田植機の日常メンテ グリスアップ等など主にオペレータがやります。

・田植機の運転

・田植機への苗の補充 

・水田のゴミ上げ 水田の端に堆積している藁などをレーキで水田から上げる

・水管理 水が入るところと出るところの調節

・補植 田植え機が植え残したところを手で植えます(当社ではやっていませんけど)

・田植機の洗浄 1日の作業終わりに行います。泥は乾くと固着するので大まかに洗い流します。

・後片付け 苗箱などを片付けます。

 

大体どこもこんな感じで数人で作業します。

 

www.youtube.com