パワーアシストスーツ モリタエコノス腰部サポートウェアを買ってみた。

 

f:id:tk_maeda:20210628174512j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。
やっと田植が終わり、次は玉ねぎの収穫に移りました。

最初は新玉ねぎということで、傷がつきやすいため手掘りだったんですけど。市場の方から痛みが早いとか見た目が良くないとの指摘を受けたので、普通のタマネギとして乾燥してから出荷することにしました。その場合は機械で掘ります。

 

今回は最近買ったものの紹介です。
アシストスーツ。最近年齢と共に持ち上げる総重量が増えてきて、体どうなっちゃうんだろうと心配になってきたので導入してみました。アシストスーツにも高価なものから安価なものまで色々ありますが、今回は…お手頃な価格のものをチョイス。

 

これを使用した感想は、使い続けてみると疲労度の違いに気づきます。普段これをつけて作業していても負担が軽減されている実感はあまりありませんが、たまにこれを付けずに作業すると効果が実感できる。そんな感じ。

 

立ちしゃがみの多い作業において効果を発揮すると思います。草取りとかね!
値段が手ごろなので試してみるにはいい商品だと思います。