お米通販青森マエダライス 店長日記

Yahooショッピングストアでお米を中心に販売しています。お米がもっと美味しくなるブログ

藍藻対策でグリーンF ゴールド 顆粒を使ってみた

f:id:tk_maeda:20210216072712j:plain

 

久しぶりのアクアリウム投稿、管理を怠っていたら腐海の森になってしまった水槽。
ついには藍藻が発生してしまいました。

まとめから書くと、うちの水槽はGEX グラステリア900水槽(90×40×50.5)タイプ。
調べると容量約160リットルとのことなのでグリーンFゴールドを4g水に溶かして添加。15時間後に80%換水。これで消えました。


経過観察中ですが、水草へのダメージは今のところ明らかな変色とか枯れは見られません。生体は今のところエビしか入れていませんが、ヤマトヌマエビ・アルジー・ライムシュリンプともに無事のようです。

 

ちなみに80%換水を行っても水は黄色いです…つづく

 

追記 その後、数匹エビが星になりました。水替えしても薬剤の黄色は抜けないため活性炭ブラックホールを投入。24時間で以前より透明に、やっぱりブラックホールはとても優秀。水草への影響は葉の細い水草に茶色く変色がみられます。これが枯れなのか、藍藻が付着していた部分が薬剤の効果でそうなったのか不明。

 

 一時期ストップしていたけど、越えられない壁を超えるためにはこいつが必要。