冬は農機具メンテナンス

f:id:tk_maeda:20211215102907j:plain

青森でお米とタマネギだったりニンニクだったりを作付けしているマエダライスです。

冬の閑散期は主に除雪と農機具のメンテナンス、そして作業場の整理整頓を行います。
繁忙期に時間的余裕が無くて出来ない事や後回しにした作業を今のうちに済ませちゃいます。寒いけど。

 

とりあえず片っ端からオイル交換。車両関連は車体の下からオイルを抜きますが、小さいエンジンを積んだ農機具なんかはオイルの排出口が入り組んでいたりするので、このタイプのオイルチェンジャーがあれば重宝します。うちにあるのはもう10年以上前のものですが問題なく使用できています。

 

車両の洗車用に欲しかったモップ型の洗車ブラシを購入しました。本当はホースが接続できる通水タイプを探していたのですが、、、モップ型+通水型という商品を見つけられませんでした。構造上無理なのかな。これは事務所の窓もいけるかな?

 

青森の冬は洗車している傍から洗った箇所が凍ります。泡も。
出来れば気温が暖かいうちに済ませたい作業…